人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オシリ大好き~

cavy911.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 24日

うなツ~~(その4)

睡魔でかなりヘトヘトでしたがもう一発!

ぼ~っとした頭で向かったのがこちら↓
うなツ~~(その4)_f0202691_14405169.jpg



正直あまり行く気がなかったのですが、この顔を見ると本当に癒され 疲れも吹っ飛びました!
うなツ~~(その4)_f0202691_14533129.jpg


うなツ~~(その4)_f0202691_14535380.jpg

イルカは大好きで、子供の頃どうやったらイルカをペットで飼えるかを真剣に考えていました。
むか~し、ダイビングに行った先でイルカと一緒に泳いだ時は最高の気分でした。
海外では自閉症の子供達へのセラピーにイルカが活躍していますが、
イルカって本当に不思議なパワーを持っている生き物だとつくづく思います。
うなツ~~(その4)_f0202691_14595084.jpg


うなツ~~(その4)_f0202691_150558.jpg


うなツ~~(その4)_f0202691_1503077.jpg


うなツ~~(その4)_f0202691_1505025.jpg


うなツ~~(その4)_f0202691_151815.jpg


うなツ~~(その4)_f0202691_1512876.jpg


うなツ~~(その4)_f0202691_1531646.jpg

                                 ウッシシシシ・・・・・・・





うなツ~~(その4)_f0202691_1544698.jpg

                                      ウミガメのあかちゃん 


こんな子が




うなツ~~(その4)_f0202691_1554250.jpg

こんな風になっちゃいます(笑)





うなツ~~(その4)_f0202691_15363570.jpg


うなツ~~(その4)_f0202691_15365594.jpg




うなツ~~(その4)_f0202691_15112611.jpg

オーストラリア版アロワナです。
以前アジアアロワナ(過背金龍)を飼っていたのですが病気で亡くなってしまいました。
部屋の一室を水槽部屋にし、床にはコンクリートを流してもらい濾過された新水が温度調節され水槽に
注がれ、汚れた水がオーバーフローで室外に処理されていく設備まで作ったのですが・・・・・
魚は同じペットでも犬やネコのように症状に気づきにくく手遅れの状態だったようです。
約50㎝強、10年ほど生きたとはいえもっともっと長生きできる生き物なので残念でした。
うなツ~~(その4)_f0202691_15175536.jpg

                            子供の頃ので写真で徐々に背中に金が回り始めています      
                   
                                          合掌


うなツ~~(その4)_f0202691_15241140.jpg

ネオケラトドス。
肺魚です。マニアにはたまらない魚です。
実はこれも飼育していました。10㎝弱で飼い始め30㎝強まで順調に成長していたのですが混水魚(自分よりかなり小さい観賞魚)
につつかれそれが引き金となって亡くなりました(涙)
隔離水槽を準備している最中に亡くなったので、どうしてもっと早く気づけなかったのか悔やまれました。
この魚は1mほどに成長し、寿命も100年以上と言われており「飼い主より長く生きるからどうしよう・・・・・」なんて心配すらしていたのに・・・・・
飼育者失格です。

この2匹の死をきっかけに熱帯魚飼育は完全にストップしました。
魚とはいえ非常に賢く人間にもなついていたので亡くなった後「ペットロス」のような状態が長く続いて・・・
普段からスキンシップをもって観察できない魚達の健康管理は非常に難しく再び飼育する自信をなくしました。

                                        合掌




うなツ~~(その4)_f0202691_15423436.jpg


うなツ~~(その4)_f0202691_15425835.jpg

今回数年ぶりの水族館でした。
好きな場所だけど飼育していた魚達を思い出してしまうので自然と避けていました。
久々に訪れてみた水族館、やっぱり いいとこですね~!

また行ってみようと思います。



夕食に行こうと思っていたお店があったのですが、昼のウナギでまだ食欲が湧かず早めに帰路につきました。
うなツ~~(その4)_f0202691_15483337.jpg





















(おわり)

by cavycavy | 2009-05-24 15:54 | Porsche


<< そとは・・・・・・・・・      うなツ~~(その3) >>